jirunessi’s diary

自作フリーゲームに関する記事を、不定期に書いていきます

1年ぶりのSSモンスターが来た!&育成方針

昨日は現時点で持っているSSモンスターを紹介しましたが、実は最近、新しいメンバーが加入しました。既にツイッターに上げたんですがそのモンスターとは…。

f:id:jirunessi:20180107210753j:plain

4個目でキングヒドラが来てくれました。最後に探検でSSを引いたのが確か2016年11月のムドーだったので約1年ぶりですね。金曜日のラインナップはどのモンモンスターが来ても嬉しかったので大満足。スライムベスを引かなくてよかった…。実は2016年12月の探検SPでも当てたことがあって会心素材として竜王に伝授しました。

f:id:jirunessi:20180107212058j:plain

非???系統でタイプ大型。HP、攻撃力、守備力がよく伸び、性格によっては攻撃力はカンスト可能。性格タフガイ+999でHP 5739,攻撃力 3764,守備力 3765まで伸びる。固有特性アシッドバイトで相手にダウンとルカニ攻撃を両方扱える。しかし、れんぞくの類なので、会心でタイマーを多く削られ、BSだとダメージが分散してポイントが稼ぎにくいという欠点がある。攻撃が伸びるのなら会心率を上げたいところだが会心率を上げると通常攻撃でタイマーがどんどん削られていくのでなるべく会心はあげたくない。ではどのように育成していくべきだろうか。

f:id:jirunessi:20180107213426j:plain

f:id:jirunessi:20180107213431j:plain

2017年5月の迷宮の門でスカウトしたSランクのキングヒドラが覚えている特技、

「火球連弾」

威力は自分の現HP依存で炎ブレス属性のブレス攻撃が範囲内の敵に5回。

この特技があれば会心率を上げずとも十分なダメージソースになるはず!

f:id:jirunessi:20180107222304j:plain

HP2843で一発1109のダメージなのでHPの40%の威力があるようだ。これが5回なので0.4×5=2で現HPの2倍のダメージを与えることができる。

性格タフガイ+999でHP 5379+守護神化ボーナスの1016で6395なので、計12790のダメージを与えることが可能になる。

これなら異界や連盟のアタッカーとして一役買ってくれそうだ。

きっと来週はメタル祭りなのでそれぞれのキングヒドラにルーキーエッグを配合して、最低+250同士を配合するとランクボーナスの+62で+562にまで成長させたい所。やっとタマゴロンを解き放つときがきた!これから育成して立派なアタッカーに仕上げていこう!

ちなみに+999のステータスは「もんぱれ道具箱」というサイトを参考にしました。皆さんも是非調べてみてください。とても分かりやすくて便利ですよ。